第10回サマーキャンプ 波戸岬少年自然の家

やってまいりましたサマーキャンプ!今回で第10回をむかえる事ができました。これも日頃より体操教室にご理解ある皆様のお陰だと感謝しております。本当にありがとうございます。

今回のサマーキャンプの場所は、波戸岬少年自然の家に8月8日、9日と行ってまいりました。天気も心配しておりましたが、とても良い天気になり無事に出発することができました。バスで2時間かかりますので、バスではビンゴゲームや私の自慢のトークで目的地まで楽しく、誰も体調崩すことなく目的地に到着することができました。

バスを降りてまず研修室に移動してオリエンテーリングを行なって頂きました。みんなしっかり話を聞いて、分からない事があれば質問もしっかりできていました。

オリエンテーリングが終わりお腹も空いてきましたので空調施設のある部屋に入ってお弁当を食べました。みんな楽しそうに食べていたのが印象でした。

お弁当を食べ終わったら宿泊施設に移動。子供達は二段ベッドで興奮している子もいました。部屋は10人部屋で窓からは海も見えてとても良かったです。

一息できたところで始めのイベント開始。まず波戸岬少年自然の家を知ってもらう為にインドアビンゴ!施設にあるポイントや場所を探してまわるゲームです。沢山ポイントを貯めたチームが優勝!1位は金メダル、2位は銀メダル、3位は銅メダルを授与します。探険心があるゲームなので子供達一生懸命ゲームに取り組んでくれていました。また友達と一緒に行動するので友達との絆が深まりとても良いイベントです。終了後は全員に頑張ったご褒美でポテトチップをプレゼント、終わってからみんなで食べる事が目的です!

さあやってまいりました、バーベキュー!今回始めて行うイベントです。どうなるのか楽しみながら準備を進めていきました。お肉だけでも約8000gを用意。野菜もたっぷり!テンションは上がって準備スタート!まずは薪をみんなで拾ってきます!燃えやすい物はどれなのか考えながらみんな沢山拾ってきてくれました。さー火をつけてスタート、でも中々火が炭につきません。みんなで交代しながら薪を入れたり、うちわで扇いだり汗を沢山かきながらやっと火が炭に引火。ここだけでもかなり達成感は感じられました。苦労する分達成感を感じられますね!女の子たちには大量の野菜を切ってもらいましたが、あまりに大量なので男の子達と交代しながら全ての野菜を切ってもらいました。準備完了!お肉を一気に焼きにかかります。どんどん焼きあがっていきお腹いっぱいになる子が続出。満足してくれたかな。余ったお肉と大量の野菜はスタッフで美味しく頂きました。

お腹もいっぱいになり焦っても沢山かいたのでみんなでお風呂に入りました。広いお風呂でみんな楽しそうに入っおりました。お風呂上りにはジュースをみんなで飲みました。次のイベントは花火大会。みんなで花火はとても綺麗でした。花火大会が終わったらみんなに光うちわをプレゼント!暗闇でみんなで光うちわを振って幻想的な空間を作りました。とっても綺麗でした!本当に良い思い出になったと思います!一日目のイベントは無事終了!?しましたが夜中々寝られない子がいましたね。寂しいとかではなく…興奮しすぎて寝れない、せっかくできた友達とお話しがしたいなどで寝れない子がいましたね。私が見回りをしてまわっておりましたがある程度は見守る事にしました。子供達にとってもスリルがあるようで、先生がきたら静かになる、先生が行ってしまったらお話しがはじまる…。今回もこれを繰り返しておりました。私も困っているようにして、ある程度楽しみながら見回りをしておりました。これも良い思い出になればなと思います!

何とか2日目の朝を迎えてましたが、起きる子が早い子がこれまた増幅。元気そうでなによりです!夜更かしした子もしっかり時間には起きてくれていました。2日目のイベントは朝集いからスタート。しっかりラジオ体操して体を起こして体をリセット。お腹も空いたところで朝食。食堂に移動、食事はバイキング方式でした。とる楽しみがあるのでバイキングは良いですね。

朝食も食べ終わったら次のイベント開始。ストーンアートを行う為に海に綺麗な丸い石を拾いに行きます。沢山落ちているのでどれを拾うかイメージをしながら悩んで選んでおりました。研修室に移動してアート開始。みんな一生懸命色を選びながら絵を描いてくれました!絵が完成したら体育館に移動。

体育館ではドッジボールとエアートランポリン、長なわ、バレーボールを準備。好きな種目に移動。ドッジボールは男の子が多かったですね。男の子は一生懸命で本気!やっぱりドッジボールは良いなと思いましたね!女の子はエアートランポリンや長なわ、バレーボールが多かったです。みんな楽しそうに体を動かしていました。遊んだ後はジュースをプレゼント。遊んだ後は沢山汗をかいたのでジュースは美味しく感じたと思います!みんな頑張ったのでお腹が空いてきたところで昼食!全て予定通り。子供達もスケジュール通り時間通り動いてくれていましたのでスムーズにいきました。昼食もバイキング!お腹いっぱい食べましたね!うちの体操教室が最後でしたのでバイキングにあるスイカを全て食べてしまいました😅

これで波戸岬少年自然の家イベントは終了。上手くいって本当に良かったです。帰りは玄海エネルギーパークで社会科見学、お土産やさんに行きました。みんな最後疲れているかなと思いましたが楽しく買い物をしていましたね。

今回参加してくれたみんな本当にありがとう!今回も沢山の感動を見せてくれまた。始め不安になっていた子供達も帰りのバスの中は楽しそうでした。中には疲れて寝ている子もいましたが無事に終わり本当に良かったです。

最後にご父兄の皆様体操教室へご理解本当にありがとうございます!ご心配等があるなか私達スタッフを信じ今回のサマーキャンプのご参加本当にありがとうございました。今回のサマーキャンプの開催、成功出来ている事は皆様のご理解ご協力のもとに行われております事を感謝しております。本当にありがとうございました。また次のイベントも子供達にとって良い体験学になるようにやっていきたいと思います。